Hi guys!
前回の記事で「3ヶ月で英語が大きく伸びた話」をしました。

その3ヶ月の間、どんな勉強をしていたか?
のまとめ記事の前に
もう一つだけ、
挟みたい話があります!
今回の話は、英語を学んでいく中でのメンタリティーについてです。
意外といいKey🔑になるかなとも思うのです。
前回の記事で話しましたが、
私の元々の英語力はだめだめでした。
その悲しい証明をもらったのが、
語学学校では下のクラスに入れられました。
Victoriaについてすぐ、自分で実際に語学学校を見て回って、12weeks通う事に決めました。
午後の2クラスだけ授業をとりたい、という私の要望もいいよと言ってくれた学校でした。
(今思うと午後からだけ来てるなんてやつは私以外いなかった…)
クラスの始まる前にレベルチェックのテストがあって
リスニング、筆記テスト、スピーキングをやりました。
結局基礎の文法しか理解できていない私は恐らく正解を外しまくり、
スピーキングでも恐らく微妙な英語を発揮し、黒人の先生が微妙な顔をしていたような記憶があります。
そして振り分けられたのは確か下から2番目とかのビギナークラスでした。
🥲
仕方ないとビギナークラスを受け始めますが、
Amyはここですぐに動きます。
もっと難しいクラスがいいと思いすぐに申告します。
学校事務のメインの人の所に行って、クラスを上のレベルに変えたいと言いました。
そしたら
クラス決めはテストを元にしているから…あなたの適正クラスはあのクラスなんだ
と。
つら!と思ったけど、
クラスの雰囲気もちょっと合わないし、それに自分には何だか簡単に感じる
と引かずに言うと
OKじゃあ先生と話してみるね!と言われて翌日かに来週から一つ上のクラスに行っていいとのメールが来ました。
一つ上のクラスでは
実際にみんな知ってる単語も私より幅広くて、もっと活発に会話が行われていました。先生のスピーキングも長く話すし、扱うトピックも違いました。
このクラスにきてようやく私は
学んでる心地がする
と自分の学習環境に一安心したのでした。
まあこれは性格的なものもあるのかもしれないけど
私は英語力は低かったものの
ついていけない不安
話せない不安
話せない恥ずかしさ
というのは日常で感じたことがありませんでした。
むしろ
もっとできる
と思っていました。
英語ができない葛藤とは矛盾してるのだけど
一方で、「別に悪くはない!」と自分を若干良く見積もっていました。
(これは長らく自分では気付いてなかった)
たしかにビギナークラスだとComfortableなのかもしれない。
ただこのComfortableなことをやり続けても大きな成長は見込めないと私は考えます。
特に12weeks(3ヶ月)という限られた時間の中で考えた時、
このクラスで「問題なく授業を受ける」ことよりも、
少し背伸びをしてでも成長できる環境に身を置きたい。
私はそう考えました。
自分がちょっと追いつけないというフィールドでやっていく方が私にはむしろメンタル的に快適でした。
英語にある表現で、
Get out of your comfort zone.
というのがあり、とても色々な場面で使われます。
comfort zone:自分が安全・安心と思える場所、自分が知っている範囲
を抜け出して何かを学んだり挑戦したりすることです。
Again, I do not like putting the translation..
It means
intentionally stepping into situations that challenge you, put you at unease, or involve trying something new
英語は英語で学んでほしいのです。
Get out of your comfort zone.
ほんとに色んな事に通じて言える大事なメンタリティーだと思っています。
もしかしたら英語学習においても一理あるかなとAmyは思います。
それから
自分を小さく見積もりすぎない
というのもけっこういい要素かなと思います。
英語を教えるようになって思うようになったのが、
みんなすごく謙遜的です。
「全然話せないです。」とびっくりするくらいみんな言います。
謙遜はとても素敵なことです。
でも、
意外とここにも伸びしろが隠れているかも!とも思うのです!
また、
話せないと自分で思いすぎてしまって不安や躊躇が生まれてしまう
そういう側面もあるのかな思います。
(ちなみにAmyのレッスンの生徒さんたちはいつもみんな積極的に話してくれます!🔥)
Alright.
次回こそは!
「私が3ヶ月で英語力を伸ばした具体的な方法」
について書いてみようと思います。
ちなみに写真は「Comfort zoneにいるZoeちゃん(友達の犬。積極的にDog sittingを申し出ているAmy。)」です!
Take it easy!
Amy

